心が痛いニュースが流れているここ数日ですが、自分の生活周辺では相変わらず平和な毎日が送れています。
この当たり前の日常に感謝しないと・・・と心から思わされます。
ドイツの保育園での仕事は、こんな感じ☟で一日が流れます。
ドイツの保育士の仕事は、日本の保育士と比べると、圧倒的に書類仕事、保育以外の雑務が少ないです。
ということは。
その分、子どもたちと過ごす時間が多くあります。
ドイツの保育園で働き始めてまだ1年ばかりのヒヨコ🐣な自分ですが、普段子どもと関わっていて、ふとした時に、「あーなんていい仕事なんだ。しあわせ~。」と思う瞬間がよくあります。
この感覚は、新卒後に数年働いた会社を辞めて、保育士に転職した際にも感じていて。
まったく異業種の会社から保育園に転職し、「こんなすてきな仕事があったのか~!」と衝撃でした。
立ち上げの園だったためすべてを手作りしなくてはいけなかったこと、自分自身が保育の大学を出たわけでなく独学で試験を受けて保育士になったため実践経験が不足🔥していたこと(国試組はこれがタイヘン!)、保育以外の雑務の多さ、などなど様々な要素が重なり、日々の仕事に追われる中で、この気持ちをなかなか感じられなくなっていました。
労働時間、仕事量に忙殺されず、リラックスしながら毎日を送ること、心の健康のため大切ですね
「保育園での仕事はステキだな~」ともう一度思わせてくれた子どもたち、同僚、保護者、労働環境に感謝🙇という雑多なつぶやきでした。
今回は役立つような内容でなくすみませぬ。
では、また!