Vol.32【手続き】ドイツ 健康保険の変更(MAWISTAの学生保険→AOK)




ドイツに住むためには、必ず健康保険(Krankenversicherung)への加入が必要です。




今回は健康保険の変更をしたので、その記録です😊




まず、ドイツの健康保険に関しては、こちらのサイトにわかりやすく載っているのでどうぞ。
(先人の知恵、ありがたい…)




今回は、MAWISTA(マヴィスタ)の学生保険から、AOK(アーオーカー)という保険会社に変更しました。



ちなみに私は、幸いにもまだドイツで医者にかかっていないので実際の保険のカバー範囲などの話はできません💦
ご了承ください🙇






さて話を戻すと、、
現在ドイツに来て一年半くらい経ちます。

最初の一年目はオペアとしてホストファミリーにお世話になりました。
オペアをする場合は、健康保険の費用はホストファミリーが負担します。

ですので、ドイツに到着してから、ホストファミリーの指示に従う形になります👍


ちなみにオペアをする際。渡航前にドイツで通院の予定・可能性があると分かっている場合は、できるだけ早めにホストファミリーに相談しておいた方がいいです。
後々トラブルになる可能性がありますし、自己負担額が発生する場合、どのくらいの金額になるか予め聞いてもらえるかもしれません。


オペアに限らずですが、長期で海外に行く際には日本で計画的に治療を済ませておいた方がいいと思います。

わたしはアリシアの契約回数を残しままドイツに行くことになり、ぴえんでした…




オペアを終えてからは、語学学生ビザに切り替えて3か月間語学学校に通いました。
語学学生ビザの申請の際に切り替えた保険会社が、MAWISTA(マヴィスタ)です。


こちらの学生保険(Mawista Student)に申し込んで、月€37くらい、現行口座から引き落とされるという形でした。
学生保険は基本的にどこの保険会社も格安料金です。

ちなみに外国人局にビザの切り替えの申請をする際に、滞在したい期間すべてをカバーした健康保険の加入証明書を提出する必要があります。

たとえば、一年分の滞在許可が欲しければ、保険の最初の申込の際に一年分の契約をする必要があります。


わたしもひとまず長く滞在許可が欲しかったので、一年間の語学学生ビザを申請しました。
(語学学生ビザは、Max一年間です。)




そしてやっと本題。




今回は、語学学生ビザからFSJ/BFDビザに切り替えるにあたり、AOK(アーオーカー)という保険に切り替えることにしました。(FSJ/BFDの制度のことは、別の記事で書いています。)




MAWISTAの学生保険の契約がまだ半年近く残っているけど大丈夫かしら…と思ったのですが、解約はとても簡単でした。



このページの入力欄に名前など入れて送るだけ。
学生保険の場合は、月末付けで解約できます。
送った翌日にメールで解約の証明書が送られてきました。
まったくコンタクトなし。以上。




そしてAOKの加入について。
こちらの申し込みのページにいろいろ入力し…
よく分からないところは入力必須でない場合は空欄にして…送信。

翌朝、さっそく、「事務所にいつ来れそうですか?」と丁寧なお電話。
はやい、丁寧、感動。

翌日早速事務所に行って、わたしの入力で間違っていたところを質問され、逆にこちらから質問もでき、契約書にサインして、保険カード💳用の写真をその場で撮影して終了。(マスクだったから油断していた…)



だいたい2週間後にカードは届くそう。


「何か質問あったらいつでもメールしてね」と名刺もくれました。



今回AOKにした理由のひとつは、渡独日本人の方も多く加入していて、困ったとき日本語での情報も見つけやすいかなと。


大事よね。




お役に立てれば幸いです!

では、また!